当院における感染予防対策

☆入口自動ドアの常時解放

☆手動ドアの取っ手・待合室座席など,患者さまが触れる機会が多い箇所の定期的な消毒

☆職員全員における,マスク着用・ゴーグル装用・手指衛生管理・健康管理(毎朝の検温)

☆診察ごとの,医師の手洗い・手指消毒

☆検査・診察ごとの,診察台・あご台・額あて・検眼枠の消毒

☆全ての患者さまに対する,過去14日以内の体調変化・行動の問診

全ての患者さま・付添の方にマスクの着用をお願いしています。

待合室ではマスク着用のうえお席の間隔を空けてお待ち下さい。

メディカルコートの共用スペース(外待合)にてお待ち頂いても結構です。

過去14日以内に,発熱・味覚嗅覚異常・体調不良などの既往がある場合への対応:

PCR検査もしくは抗原検査を行っていない場合,原則として不急の眼科検査は行いませんので,全身症状消失後14日以降での受診をご案内しています。

外傷や感染など眼症状が強い場合には,外待合にて診察を行います。

PCR検査等で感染が否定されている場合は通常通りの診療が可能です。

新型コロナウイルス感染者への対応:

原則として,症状出現後3週間もしくは回復後2週間いずれか遅い日以降での受診をご案内しています。

定期通院中の患者さまで上記期間中に薬が切れてしまった場合は,代理人を介しての投薬(必要最小量)が可能です。

外傷や感染など眼症状が強い場合,回復後1週間以上経っていれば,外待合にて診察を行います。

保健所からの指定療養期間を過ぎ,かつ陰性化が証明されている場合に限っては,上記期間内であっても必要最小限の診療が可能です。

②③のいずれか,または濃厚接触者に該当する場合は,来院前にお問い合わせ頂くことを推奨します。

なお,眼科的重症度などにより対応が個別に異なる可能性があります。

ご理解とご協力をお願いいたします。