ハイサイ チューガナビラ

写真 1

台風11号接近中の沖縄に向け出発…ホテルでの缶詰状態を覚悟していましたが,照る照る坊主のおかげで(?)台風の進路が東へそれたため,本島西海岸は暴風域にも入らず。 時折スコールはあるものの,例年と変わらぬ休暇を楽しめました!

SANYO DIGITAL CAMERA

 

決して太公望ではありませんが,釣具店のお兄さんに教えてもらったマニアックなスポットで釣りをしていたら,他の釣り人に同じ地元民と間違えられ,本土から来たと知ると驚かれました(^^;)。
写真はスズメダイの仲間で,唐揚げにするととてもおいしいそうです(by地元民)。

SANYO DIGITAL CAMERA

 

日程後半は大潮。干潮時にホテル前のビーチでシュノーケリングを行うと,水深50cmになんとクマノミが!
潮汐カレンダーに合わせた計画を立てると,こんな素晴らしい特典があります。

写真

 

 

沖縄はグアムより湿度が低く,ビーチはハワイと同等。そして何よりご飯がおいしい(^^)。 何度行ってもその都度新しい発見があり,沖縄は本当にいいところですね〜。

サトウ眼科 ブログ 本日も視界良好!のトップページ
サトウ眼科 ホームページ